2012年1月5日木曜日

2012年金剛山

  毎年お正月に金剛山に行っています。
例年お正月の三が日に行くのですが、今年は長男のお家に新築祝いで集まり、三日目は長女が出産しましたのでお見舞いに行きましたので、行くのが四日になりました。
毎年妻と二人で行っていたのですが、今年は次女と友達と10カ月の子供と5人です。
次女の子供は10kgで背負って行くのはしんどいので、今年はロープウエーを利用しました。
山頂に行きますと物凄く吹雪いていました。
あまり吹雪いて風が強くなるとロープウエーの運行が止まってしまいます。
そうなれば歩いて降りなければいけません。
子供を背負って歩いて降りるのは大変ですから、頼むから運行してくれと祈ったのですが、
吹雪は止まず益々風が強くなるばかりで、午後二時の運行から運休になってしまいました。
本格的に登山をやっている人は10kgや20kgぐらいは平気で背負って登りますが、、一般の人にとっては厳しい条件です。大丈夫だろうかと大変心配をしたのですが、「大丈夫です」と当人は
平然としています。
降り始めますと一番軽やかな足取りです。
そうでしょうね、10ヶ月の赤ん坊を連れて雪の山歩きなんかしたいという女性は少ないでしょう。
でも次女は行くことを楽しみに付いてきました。体力には自身があったからなんでしょう。
この力強さと逞しさには感心しました。子供もあの吹雪の中平然と寝ていました。
少子化で子供を大事に大事に育てる人が多いなかで、こんな幼いときから積極的に出歩く育て方をする親も少ないでしょうね。逞しく強い子に育つような気がして楽しみです。       

0 件のコメント:

コメントを投稿