2012年1月6日金曜日

今年しゃ春から気前がいいわいなぁー

今年の車の売上が15%ダ昨ウンなどという暗い話が多い中で、皆様もテレビでご覧に成られたと思いますが、東京・築地の初競りで青森県大間産のマグロに1本5649万円の史上最高値がつきました。
築地では、今年の取引開始を祝う一本締めの後に初競りが始まりました。
最高値は、青森県大間産の重さ269キロの本マグロで、5649万円で競り落とされました。
競り落としたのは大手寿司チェーン店の「すしざんまい」を運営する喜代村・木村清社長です。
「海外に持っていかれるよりも、日本国民に食べてもらいたい。良いマグロが手に入った。客に喜んでもらいたい」と言われています。
ここ数年は香港の人に競り落とされていたようです。
昨年は3000万円台だったのが今年は5649万円です。
5649万円のマグロは1kgで21万円。いっかんに換算すると12000円程度になるそうです。
「すしざんまい」では早速解体をして店に出したそうです。その値段はいっかん280円だとテレビで放映していました。
どんな味がするのか話の種に食べてみたいですね。
木村清社長の太っ腹に大拍手ですね。
そんな計算があってやったことではないと思いますが、あんなに大きくテレビで取り上げてもらっています。
もしテレビコマーシャルを流そうと思いますと、莫大な経費が掛かりますので、大きな宣伝になってよかったですね。徳は得を呼ぶのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿