2012年1月8日日曜日

今年の金剛山

正月に金剛山にお参りの登山を始めたのはもう十年になると思います。
結婚をしてから妻と二人で登っていました。
登りはそうでもないのですが、去年は下りで足にきてしまい駐車場まで帰ってくるのはやっとでまいりました。
金剛山は頂上で登山回数の証明書が頂けます。
多い人は万回登っている人もいます。
私よりも年長者もいますのでもっと足腰を鍛えたおかなければいけないと反省しています。
今年は次女が10ヶ月の子供を負んぶして参加しましたので、登りはロープウエーで登ったのですが吹雪のためロープウエーは運休になり、下りは歩きになりました。
昨年の様に足に来ないように、前半はかがとに重心を乗せて歩きました。
太腿に張りが来ましたので後半はつま先に重心を置いて歩きました。
そうするとふくろはぎが痛くなってきました。そういう気配りをして歩いたので昨年のようにバテバテにはなりませんでしたが、昨年のことがあるので妻が付き添って歩いてくれました。
冬になると寒いのでジョギングまたはウォーキングをサボってしまうからですね。
これからはますます弱っていくのでまた頑張ってジョギングをします。
今回は次女が子供を背負って参加しましたので大丈夫かと心配をしましたが、ゴルフのインストラクターをしていて、体力には自信があるとは聞いていましたがさすがに強いです。
YouTubeに歩いている姿をアップしていますので見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=gwHeerKMBec 画像です

0 件のコメント:

コメントを投稿