2012年3月22日木曜日



昨年は梅見に遠くまで出かけましたが、今年は妻が仕事で忙しいので
なかなか行く機会が無く、このままでは今年は梅見ができないままに
シーズンが終わってしまうと少々焦りがありました。
3月14日に時間が取れましたので中山寺に行って来ました。
京都の北野天満宮も例年は2月中に梅祭りが終わってしまいますので、
もう終ではないかと心急く気持ちで出かけたのですが、紅梅は見頃でしたが
白梅はまだ2分咲きというところでした。
中山さんは白梅の方が多いので風情としては寂しげであったことが、既にお彼岸を一週間後にひかえている時期なのに驚きでした。
原田悠里の花盛りという曲に「林檎も桜も一緒に咲いて」という歌詞がありますが
この調子だと梅と桜の競演になってしまうのではと思います。
それだけ今年は寒かったということですね。
早咲きの彼岸桜などが満開ですから梅と桜を同時に撮影できるかもしれません。
寒かった冬の贈り物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿