2012年4月3日火曜日

お洒落という演出は大切

 昨日若いお嬢さんにしては珍しく、散策に行かれる時はきものをお召になることをご紹介しました。
何時もとは全く違ったお洒落をする。演出をすることの意義を最近おの方は十分に認識されていないように感じます。
絵画鑑賞に行ったとしましょう。
絵画は誰が訪れても変わりない状態ですが、それを見て心に伝わってくる感じ方は各自まちまちです。
絵に対する理解力とか、好き嫌いなど受け止める方の感じ方によって感動の度合いが異なります。
散策に行っても迎えてくれる景色に変わりがありませんが、それを受け止める側の心構えによって感動の度合いが異なるのです。
何のために大切なお金を使って旅行をしたりお洒落をするのか。
それは人にとっては心豊かに過ごすということが一番大切だからです。
お金で心の潤いを買っているのです。
お金は心の潤いを得るためのものであって大切なのは心の潤いです。
その根本が分かっていれば、何の変化もない日常の生活においても心の潤いにつなげることはできます。

また折角散策に行くのであれば、着物でも着て演出を凝らしていけば必ず大きな感動が得られます。
一番大切なのは邪魔くさがらないで心を高める演出をするということです。
逆からいえば面倒臭さがる人は、一番大切なのは心の潤いであるということを知らないのです。
お金に執着をするということは、お金が潤沢にあれば心の潤いを得るための舞台装置や、小道具などで贅沢に演出ができるということです。
舞台装置や小道具が立派でも演技する役者が下手では良い人生芝居にはなりません。
自分の演技に磨きをかけることが重要なのですが、肝心なことを忘れて舞台装置や小道具ばかりにこだわる人が増えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿