2012年4月15日日曜日

大島桜

写真は大島桜です。
咲き始めは葉と花が一緒に開いてきます。
花は真っ白で葉は芽吹いてすぐですから薄色のみどりで瑞々しく爽やかで綺麗な桜です。
桜はあまり香りがありませんが大島さくらはたいへんよい香りがします。
桜餅などに使う桜は大島桜の葉を塩漬けにするそうです。
先日西宮の満池谷の水道局の桜を見に行ったのですが、大島桜に似た桜がありました。
大島桜にしては薄いピンク色が入っています。これは大島桜ではないなぁーと思い通り過ぎようとしますと、警備をしている方がこれは大島桜ですと説明していました。
大島桜にしてはピンクが入っていますがと思わず口を挟んでしまいました。
そうしますと最近は交配してこういうピンクの入った大島さくらも出てきていますと説明をされていました。
桜も本当に多くの品種がありますので、大島桜の白が趣がありますので、自然のままに手を付けないでしてほしいなぁーと感じました

0 件のコメント:

コメントを投稿