2012年4月27日金曜日

小沢氏無罪にほっとする

 小沢さんを嫌いと言う人は多いのではないかと思います。
この度の無罪でも関与は認めながらも、共謀という面では疑わしくは罰せずという判決でした。
灰色のままの決着ですから国民感情からすればスッキリとはしませんが、私とすれば小沢さんは好きではありませんが、これで良かったと思っています。
現政権は自民党も巻き込んで消費税アップに進んでいます。
これだけ借金まみれの財政では、いずれは消費税アップは仕方がないと理解はしていますが、今は絶対に反対です。
約束が違うということ。消費税アップの前に議員削減などの支出の見直し、そういうことを含めて徹底した行革、そしてこの不景気の時に税を上げるなんてことは逆行しています。
現実の消費税の引き上げは先で、現段階では取り決めだけということですが、これは徹底した行革と引き換えでなければ許すべきではないと思います。消費税の引き上げを先に決めてしまえば行革はあやふやにされてしまいます。
我々国民がそういうことを叫んでも、その声は現実にはとどきません。次の選挙までは我々国民は現実には何もできないのです。
ところが小沢さんは消費税の引き上げに対して反対しています。
我々は幾ら騒いでもどうにもなりませんが小沢さんならば抑止力になります。
小沢さんは消費税の引き上げが言われ出した時から、それは約束違反だと言ってきています。
そしてこの不景気に税を上げるべきではないと言っています。
その点に於いては全くその通りだと思います。自民党は早期の解散を唱えていますが、選挙になれば民主党は政権は取れないでしょう。それが分かっているから解散はないでしょう。ならば任期満了までは小沢さんに頑張っていただく以外にないでしょうから、私は小沢さんの無罪にほっとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿