2012年4月30日月曜日

男らしいとは

私は若い頃にデパートの贈答品の配達のアルバイトをしたことがあります。
当時は女性は働きにでると、亭主に甲斐性がないことを暴露することになりますので、専業主婦の方が多く配達はスムーズに進行しました。現在は女性も働くのが一般化して配達は留守が多くてはかどりません。
最近は不景気でサラリーマンの年収も平均で400万円代の前半と減退していますので、益々専業主婦の方が少なくなっているのが現状です。
フルタイムでパートに出ている主婦も少なくありません。
パートに出て帰りにはスーパに寄って、買い物袋を持って帰っている姿をよく見かけます。
帰って夕食の支度をするのですね。これは大変な労働ですね。
主婦にとっては今日は何を作るか、それを毎日考えることが大変なのです。
それなのに亭主が帰って来て「おい御飯」「先に風呂に入る」、食事を食べても「ごちそうさま今日の料理は美味しいかったなー」という一言もない。
そんな男が多いので恋愛感情の冷め具合も早いですね。五十路も過ぎて連れ合いといることが楽しいなんて言葉は聞いたことがないですからね。
男は自分たちの仕事と比較すれば家事なんか楽なものだと、主婦業を軽視する嫌いがありますが育児と家事の両立は大変な仕事です。外で仕事をしている方がよほど楽です。
男に甲斐性がないから女性はパートに出てくれるのですから、優しく思い遣る気持ちを忘れてはいけませんね。
よく男らしいという言葉が使われますが、真の男らしい男は、よく働いて、甲斐性があり、家族の者に優しく、社会貢献も十分に自覚している人が一番男らしい男ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿