2012年8月12日日曜日

里帰り

 結婚をしたのは私が67歳の時です。
その年の5月に挨拶に妻の実家を訪問して、妻たちは毎年お盆には帰省しているということで私も一緒に帰り、今年で一緒に帰るのは4回目になります。
 実家は愛媛の田舎です。写真が実家です。
700m以上の高地にありますので、六甲山の頂上に住んでいるようなものです。
お盆に行きますと、朝は寒いくらいで過ごしやすいです。
お盆には妻の姉妹も帰省してきますので大家族で、夏ですからごろ寝ですが、寒いので各自布団は被っています。
 両親は既に他界していますが、盆には皆が仏を迎えるために帰ったきます。
皆が帰る場所、帰る家があることは幸せですね。
今年は13回忌の法要があるそうで、法要が終われば妻の子供たちと松山市内で一泊する予定にしています。孫もきますので楽しみです。
帰りは徳島に寄って阿波踊りを見て帰ります。
夜中に出発します。高速代が半額になるからです。でも橋は割引がありません。渡橋代があまりにも高すぎます。民主党高速代無料化はどうなったの。高速代をもっと安くすれば経済は活性化するのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿