2012年8月17日金曜日

篠山デカンショ

昨日は篠山のデカンショに行ってきました。
里帰りをして松山から高知へ、そして徳島の阿波おどりを見て帰ってきて、すぐまたダカンショに出かけたわけです。よく遊びます。
 デカンショでは踊りは知りませんが踊るつもりで行っていましたので、飛び込み連に入って踊りました。デカンショではデカンショ節だけですから、直ぐに覚えて踊ることができました。
 連に入りますと下で輪踊りしていて、自然に櫓の上に導いてくれて、櫓で一周踊って下に降りるようになっています。盆踊りで櫓に上がって踊るのは初めてです。
 妻は踊ることが苦手な方なのですが、一緒に踊りました。私より覚えるのが早くて上手でした。帰りに面白かったねと言いますと、妻もまんざらでもなかったようです。妻が喜んでくれて一緒に出来ることは最大の喜びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿