2012年8月9日木曜日

ポプラ

私がジョギングをしている終着場には野球場があり、グランドの横には大きなポプラの木とアラカシの木があります。
 団地が昨年で30周年記念と言っていましたので、植樹されたときには既に何年か経っていますので、樹齢は35年ぐらいではないでしょうか。
幹も大きくなって立派に育っていたのですが、写真を見ていただいたらわかるように、南西の方向にビルとビルの間があって、春には強いビル風でポプラが根っこから倒れてしまいました。
 写真の様にもう一本のポプラも倒れないように、半分くらいの長さに切断してしまいました。
見栄えのするポプラでしたので残念ですが仕方ありません。
切断される時に、種子を周辺に飛ばして子孫を残そうとしたらしく、春から今に至るまでに多くの苗木が育ってきています。それをどうするつまりなのか、関心をもって見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿