2012年9月23日日曜日

水温下がる朝のシャワー

夏でも血液の循環、新陳代謝を考えると浴槽に浸かるのがいいのですが、夏はシャワーで済ませています。お彼岸前までは水も微温いのでそのままシャワーを浴びても大丈夫でしたが、今日は水がかかるとおもわず「冷た」と体を避けてしまいました。
 「暑さ寒さも彼岸まで」誰が言ったのでしょうか。あんなに暑くて悩まされたのに、今朝は半袖では寒いと感じてしまいました。
 額田王は春と秋を比較して秋にぐんぱいを挙げていますが、わたしも哀愁のある秋が好きです。
緑一色から次第に彩りを変化させていく、その秋の様に心が騒いできます。
振り返って見れば私は秋に恋をすることが多かったように思います。
秋は無性に寂しくなり人恋しさが募るからでしょうか。
今は妻がいますので邪心なく季節を満喫できます。
伴侶がいて仲がいいのは、どんな富にも勝ります。
皆さん仲良くされていますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿