2012年10月14日日曜日

天王寺動物園

 娘と孫が泊まりに来てくれました。
朝、私が台所にたって早めの昼食の用意をしていると、「今日は弁当でも作って何処かに連れて行ってくれるの」と娘がいいましたので、予定はなかったのですが、急遽出かけることにしました。
 孫が動物園なら喜ぶだろうと思って天王寺の動物園に行くとことにしました。
通天閣の繁華街を抜けて行くコースです。通天閣近辺は外国に来たのではないかと錯覚するくらいに華やかです。
いたるところにビリケンさんの模造が置かれており、それを見て先ず孫が大喜びです。
 動物園に入りますと、それまでに少し愚図っていた孫が、独りで走り回って、動物を見ては「オー」と叫んで、私が動物に「こっちにおいで」と叫びますと、孫も言葉にならない言葉で盛んに呼びかけていました。
1歳と8ヶ月ですからどこまで理解できているのかわかりませんが、どの動物を見ても興味深げに見て「オー」と叫んでいます。
花を見ても「オー」と叫んでいますので、今は全てが珍しくてあらゆることを吸収する大切な時期なのだと感じました。
恐らくまだ記憶には残らないとおもいますが、人は三歳までに出来上がると言われていますので、様々なものに触れさせてやることが重要なのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿