2012年11月17日土曜日

簡単に総理や大臣を代えるな

官僚の政治介入打破を口にして久しいが、それが実現できたためしがない。
それは政権政党の党利党略によって簡単に総理や大臣を代えるからです。
官僚が悪の根源のように政治家や国民が言いますが、官僚は自分たちが
日本の国を支えていると自負しているでしょう。
コロコロ代わる政局を目の当たりにして、政治家に任せておけば日本は
沈没してしまう。自分たちが確りしなければと、強く思っているだろうと
想像できます。
 政治は一貫性と持続性がなければいけないのに、それを破壊しているのは政治家なのです。
そんな状態では国を導くことはできない。官僚が悪の根源ではなく政治家が悪いのです。
なぜそんな簡単なことが理解できないのでしょう。権力欲ばかりが先行しているからです。
 政治家はそれを悟って改めない限り官僚政治は打破できる筈がありません。
官僚が政治を牛耳れば歴史的に見ても保守的に傾いていきます。
保守的になれば弱い立場の者は益々退けられていきます。富裕層は放っておいても生活
していくうえで物質的に苦労がありませんので、政治は弱者に手の届く政治を行うのが
理想です。そういう意味で官僚支配が強まるのは私は反対です。

0 件のコメント:

コメントを投稿