2012年11月18日日曜日

野田さんの覚悟の弱さを見る


 最後の党首会談では解散をする決意を固めて臨んだ場ですから
野田さんは迫力ありました。あの場だけでいえば完全に野田さんの勝利
という迫力でしたが、決意をするまでは優柔不断でした。
消費税反対を唱えていた人が国民に対する約束を裏切って、三党談合で
強引に消費税法案を通した。その見返りに近いうちに解散という言質を取られて
しまった。三党合意で消費税法案を通したものですから、特例法案や議員削減まで協力をしてもらえるものと思っていたのでしょう。ところが問責を自民党までが加わって突きつけられた。その後国会空白の時期が長かった。問責を突きつけられるまでは期待もあっでしょうから仕方がないとして、そこからの対応があまりにも戦い下手というか覚悟のなさが感じられました。
 近いうちといえば年内が常識の範疇でしょう。どうせ解散をしなければいけないのです。
民主党の支持率は大幅に下がっている。それが現実なのですから空白の時間をつくらずに臨時国会を開いて法案が通らなくても、特例法案と大幅な議員削減を通してくれたら解散すると国会で演説すればよかったのです。この法案は国民も待ち望んでいる案件ですから、自民、公明も無視をすれば次の選挙では不利になりますので、民主党は主導権を握れたのではと思います。
 大幅な議員削減を公約にしていたのですが、あの戦いぶりと覚悟のなさを見ていますと議員削減の公約は最初から人気取りの空約束だったのではと思ってしまいます。
 橋下さんや石原さんの様にもっと覚悟を決めて物を言い戦わなくては信頼はできませんね。
橋下さんや石原さんは何時議員を辞めてもいいという覚悟が感じられます。
口先ばかりの職業議員はいりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿