2012年12月14日金曜日

甲山に登りました



40年振りぐらいになるでしょうか。久しぶりに甲山に登りました。
神呪寺にお参りしてから寺内から登るコースで山頂を目指しました。
山頂までは309mということで、若い時はあっという間に登れたのですが70歳にもなりますと結構きつかったですね。
山頂にいたりますと周囲は樹木に囲まれて全く海の景色も宝塚方面の景色も見えません。
 甲山は西宮のシンボルでもあるわけですから、山頂まで登れば周囲の景色が楽しめるようにしてほしいなぁーと思いました。
折角登っても景色が楽しめないというのはつまらないですね。
 甲山は登り口が三ケ所ありますので、下りは自然の家の方向におりました。少し歩きますと仁川のピクニックセンターと五ケ池があります。
ここもたいへん懐かしい所です。
 阪神百貨店の公休日は水曜日で、木曜日は阪急だったと思います。
水曜日か木曜日に五ケ池に行けばデパートの女性が来ているかもしれないからと行って、阪神の女性と知り合いお付き合いをしました。その後、飯盒すいさんに行ったり、たしか五ケ池では貸ボートもあって彼女とボートに乗ったりしたのですが、今はその五ケ池には入れないように柵が巡らされています。
そういう自慢げな話をしながら、妻に見せてやりたいと思って連れて行ったのにガッカリです。ピクニックセンターは人があまり来ないのでしょうか。人が頻繁に来て遊んでいる形跡が感じられません。
時代は確実に変わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿