2013年1月6日日曜日

エッセイ「人生探訪」仕事編No35


 現在テレビコマーシャルをやっている着付教室では6ケ月無料にしています。
これは在籍中にきものを買ってもらうという手段で運営しています。
テレビコマーシャルで宣伝しようと思えば莫大な費用が掛かります。
それでも大々的に宣伝が出来ているということは、それだけ沢山の着物が売れていることを証明しています。莫大な利益が上がっているということです。それでないとテレビコマーシャルなどできません。
 通っている人は当初から着物を買わされることを十分承知をしているのなら何も問題はありません。
ただ、私が学院長をしていた時、嘗てそこで受講したという人が何人か来られていました。
習ったと言っていましたが、私から言わせれば全くできていません。
技能は拙いままですが、きものは買わなければ仕方がない状況に追い込まれるので沢山買ったといっていました。
それが私が知る限りの実態です。私はプロですから明確に言えますが、着付けぐらいと思っている人は多いのですが、たった6ケ月ぐらいで上手に出来るようになるほど簡単なものではありません。なんでも一人前になるにはそれなりの時間が掛かり、努力が必要なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿