2013年8月23日金曜日

四国巡礼の学生

25番宝珠山津照寺(しんしょうじ)

 四国八十八か所札所巡りをしていますと、徒歩で巡礼している人も多く見かけます。
24番の最御崎寺に行った時に大学生がお参りを終えて休んでいました。
「歩きながら廻っているのですか」と聞きますと「はい、徳島の一番札所から順に歩いて回っていますということでした。「今日で9日目」ということです。
何故廻っているのかは問いませんでしたが、徒歩で廻るといことは物凄く大変です。
25番から暫くは街道から10km以上も山上に登っていかなければいけないお寺が続きます。恐らく一日に一寺廻れるかという難所なのです。
若者は実に良い顔をしていました。神仏は祈願をしても助けてはくれませんが、きっと難題に遭遇しても負けないで、逞しく立ち向かっていく強さは授けてくれることでしょう。そういう若者こそが菩薩のような気がして手を合わせたい心境でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿