2013年10月24日木曜日

丁寧な儀礼に思う

妻が会社の健康診断で肺に曇りがあるから、必ず病院で精密検査をするようにという診断書を貰って来ました。
妻は何でもないから行かないと言っていましたが、それでは私が心配で落ち着かないから行ってほしいとお願いをして、検診に行ってもらいました。
 一緒に付いて行って待合室で坐っていますと、薬剤会社の人たちが何人か薬を納品しに来ていました。
薬を渡して丁寧にお礼の挨拶をして、外に通じている扉の所でもう一度院内に向かって、ありがとうございましたと丁寧に立礼して出て行きました。
何人か来ていましたが、各社の営業接客に多少の違いがありますが、皆さん非常に丁寧に挨拶とお礼を述べて、キチット立礼していました。
 社会人なればあれが普通なのです。あの丁寧さに付いて行けないで若者は離職してしまう人も少なくないと聞いてます。
これはやはり家庭や学校での自由気儘に育成している事が一因になっているように思います。
 ところで妻の方は何もなかったようでホットしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿