2013年10月25日金曜日

朝から泣かされる

台風27号の影響で、伊豆大島の島民は島外に船で避難をしています。
そんな中で82歳の老人は、妻が亡くなる時に「ありがとう」と私に言って逝きました。
その有難うには二人だけに通じる万感の思いが込められています。
その妻の遺影がありますので、「私は避難はしません」とコメントされていました。
それを聞いて私もそうするだろうと、感情が高まりました。
 妻の為に出来るだけ元気で長生きしてやらねばならないと思っていますが、妻がもし先に逝くことがあれば、私も命を絶ちたいと思っています。
生まれてくるときは自分の意思は働かせませんが、逝くときは自分で考えられます。生きることが目的の生き方はしたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿