2014年3月11日火曜日

子供の学校の成績-1

 9日の日曜日の夜だったと思います。塾の先生がタレントを生徒にして子供の勉強に付いて講義をしている番組がありました。チャンネルを回していて偶然にその番組を見ました。
私も芸能界で仕事をしていましたので、芸能人をよく知っています。私の印象では賢くて頑張り屋さんが多いと思っています。
でも子供の教育に付いては、テレビを見ている限りでは、皆さん若くて、十分な認識を持っておられないと感じました。
 一般人も同じです。若い主婦の皆さんは子供を通じての付き合いが多くて、自然と子供の話が主になります。知り合いというか、友人たちで話す時は何でも分っているように「こうすることがよい。こうしなければと」話し合っています。
でもそういう子供の教育に付いて熱心なお母さん方に「子供学校の成績は何で決まるか分りますか」と問いますと、論理的に説明できるだけの認識を持っておられると感じられない人が多いのが現実です。
 わたしはきもの学院を運営しているときに、子供の勉強もお稽古事の上達も同じですから、よくそういう話をしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿