2014年3月5日水曜日

七人目の孫誕生

 昨日は長女に三人目の次女が誕生しましたので見舞いに行きました。
少子化の時代に三人の子供を儲けるとはあっぱれです。
まだ上の長男が満二歳になったところですから母親は大変だと思います。
要請があれが手助けに行ってやりたいと思っていますが、頑張り屋さんだから手助けの要請なく恐らく頑張り通すと思います。
 妻は重度障害者の介護の仕事をしていますので仕事が休めませんので、娘の旦那の親御さんに大きく負担が掛かっている事だけが申し訳なく感謝しています。
 孫は可愛いですが、私たち爺婆の口出しできることでもないので、ただ子供や孫の無事を祈るだけです。
 先ずは健康に育って欲しい。そして素直であることは自己高揚に大切な要因となりますので、出来れば親の言うことを素直に聞ける素直な子に育ててほしいですね。
そのためには、我が子は可愛いから自然と可愛がって甘やかしますので、厳しさの大切さを自覚して育てられることを、親御さんなられる全ての方々にお祝いの言葉として送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿