2014年6月25日水曜日

天空の大野山紫陽花

妻の誕生日に友人夫婦が綺麗な紫陽花を送って下さいました。
引っ越しをしてその夫婦とはお会いする機会が少なくなりましたので、お誘いをして大野山に紫陽花観賞に出かけました。
 大野山は標高753mですから結構高い山です。山には写真のように天文台が設置されています。
その周辺に紫陽花が植栽されているのですが、鹿に花芽を食べられてしまうそうで、電流を流した線が張り巡らしてありますので、お花観賞には趣が削がれます。
駐車場も無料でお花観賞も無料ですから有り難いのですが、少し時期的に早かったこともありますが、お花観賞には少し物足りないものを感じました。
 素晴らしいロケーションのところですから、鹿よけの柵をして、有料でもいいのです。もっと徹底して紫陽花を植栽すれば、多くの人が来る名所になるのではと感じて帰ってきました。
7月5日が紫陽花祭りだそうですから、7月前後が紫陽花観賞に最も良いのかもしれません。
行かれる人はカーナビで住所検索ができません。天文台の電話番号を観光課で教えていただきましたので、電話検索で行かれると良いと思います。
天文台電話番号072-769-0770です。尚、登山道は一方通行ですから間違わないでください。
かなりの距離を登りますので間違えば車は交錯出来なくて大変なことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿