2014年6月29日日曜日

紫陽花の豆知識


 紫陽花は両性花は目立たないので虫を誘き寄せるために、数枚の装飾花をつけています。
装飾花が両性の花(雄しべ、雌しべがある)の周りを額縁のように彩っていますので額紫陽花と言われています。
西洋紫陽花やカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)は装飾花で覆われていますが、萼をかき分けて見ますと両性花が見られます。
被子植物は茎がありその先端に萼と花弁があり、胞子の中に胚珠があって、雄しべ、雌しべがあるという構造で、一般的には花弁の彩を見て花を愛でます。
紫陽花は西洋紫陽花やカシバワアジサイに代表されるように萼の彩や形状を観賞して、私達は楽しんでいるわけです。皆さんはご存知だったでしょうか。因みに私は知りませんでしたが、それを知ってからそういう花が多いことを知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿