2014年7月1日火曜日

幸せさがし-4

一度しかない人生ですから贅沢もしてみたい。誰もが単純にそう思います。
それは当然の心理ですが、お金に関しては運命的なものがあります。
一般的に貧しい家に生まれれば、その境遇から這い上がって、人並み以上に稼げる人になるには至難のことです。
お金を人並以上に稼げるようになるには、起業をし成功する。技芸を磨いて活躍する。
医師や法律家など特別なライセンスを取得して活躍する、学者や研究者になるというように目標は明確です。
でもそれを目指すにはお金が掛かります。その課題は簡単に解決しません。
また人は生活環境や親の影響を大きく受けて作られていきますので、知能、身体能力という大きな課題が生じます。
運命によって授けられたものが各自に備わっています。
そういう運命的なものを突き破って、人並以上にお金を稼げる人になることは奇跡的といえるくらいに難しいことです。
でもその難しさをバネにして頑張って成功した人も沢山います。
お金に執着するのであれば、前向きに我武者羅に頑張るしかないのです。頑張っても必ず成功するとは限らない。それが人生であるという理解が必要です。
でも若い時はそこまで考えません。考えが及べばもっと頑張れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿