2014年7月13日日曜日

遠き昭和の・・・

「遠き昭和の・・・」これは作詞 高田ひろお 作曲 杉本真人 唄は小林旭が唄っている曲のタイトルです。
戦時中生まれで戦後育ちの私には懐かしい詩が描かれている素晴らしい歌です。


あいつとあの娘は今はどうしているか。
みんな貧しかったが、そんな惨めさは微塵もない。
気骨を持って前に進んでいた。
街の景色はまだダークだが心は希望に輝いていた。
まだ人情も熱かった。
友達も一緒に泣いて怒ってくれた。
喧嘩もしたし、やんちゃもした。恋もしたし振られもした。
戦前を知らない戦後育ちには胸がキューンとなる昭和の懐かしさだ。
時には歌でも聞いて昭和を思い浮かべて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=mD75z6ynPm8 遠き昭和の・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿