2014年10月26日日曜日

幸せさがし-91

平均寿命は2013年の統計で女性86歳男性は80歳です。
女性の主婦業は生涯現役です。だから女性は元気でパワーがあるのですが、問題は男性です。
生き方としては生涯現役が理想ですが、自営業以外は隠退しなければいけません。現在は65歳が現役を退く基準値になっています。そうすると退いてからまだ15年もあります。
仕事の責任を全うする達成感、喜びは、遊びで得られる楽しみとは比較にならない大きいものですから、心に大きな穴が空いてしまいます。その穴をどう埋めて行くかです。
慣れるまでは時間を持て余して、何をしてよいかもわからず、家でテレビの守役でゴロゴロとしてしまいます。
本人にとって、また奥さんに対しても非常に駄目な状態になるわけです。
女性は子供が幼い時から、幼稚園や学校を通して近場で友人や友達を作っています。
ところが男性は近くで、時には一緒に飲食したりして、駄弁れる友人がいないという人が多いとおもいます。職場では親しく付き合っていても隠退すれば友人としての付き合いはなくなります。
本当に淋しい状態になります。自分の話を聞いてくれるのは妻しかいなくなります。
その時になって、夫はこれまでに如何に奥さんを大切に扱って来たか。そこが老後を楽しく過ごせるか否かの大きなカギとなります。
自分はこれまで頑張って働いて来たのだから、隠退すれば大切に扱ってもらえると考える人がいるとすれば、世間を知らな過ぎますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿