2014年11月2日日曜日

上高地




上高地に入り、私は一番印象に残ったのは水の清らかさです。
人間は何故清流を見ると心が癒されるのでしょう。
人間はと言いましたが私だけでしょうか。
大正池、田代池は勿論のこと、流れの強い梓川でさえ川底が映し出されています。
一般人はタクシー(平湯からですと5300円)かシャトルバス(往復2160円+駐車料金500円)でしか行けないのです。往路は大阪から下道を走るケチケチ旅行者にとっては大変な出費です。
有料で高額だから、あの景観が保たれているのでしょう。さすがに大正池から河童橋まで空き缶やペットボトルや紙くずなどのゴミは捨てられていませんでした。
無料で誰もが入れるのでは、そうはいかないかもしれませんね。納得の観賞料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿