2014年12月10日水曜日

女性のウエストサイズ

私が映画演劇の衣裳担当していた頃は、やはり食生活の違いと、そして習慣が大きく影響していたのでしょうか、女性のウエストのサイズは今よりも細かったのです。
私の若かった頃のOLの出勤スタイルはスーツ姿が一般的でした。
今の学生が就活で会社に面接に行くときのスタイルが通勤着です。パンツ姿はあまり見かけませんでした。
タイトスカートは下半身のシルエットが目立ちますので、習慣が女性のウエストを細く保ったかもしれませんね、。
それよりも食生活と生活様式の変化によって、体格が大きくなったことが変化の大きな影響でしょうね。
7号サイズが標準で、ウエストサイズは55cm~58cmくらいでした。60cm以上は大きいなという印象であったことを覚えています。
体格は一般的に大きくなったことは確かですが、身長は今も153~156cmくらいの人はたくさんいるでしょう。それでもウエストは今は62~65cmくらいは平均になっていますのでウエストは太くなっていることは確かですね。既製服のサイズ設定もそれだけ変わったのでしょうね。今は9号サイズが標準で7号サイズは少なくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿