2014年12月13日土曜日

尼崎中央商店街

私の若い頃の尼崎中央商店街には鮮魚店などはなく、ほとんどは衣料店だったのですが、今はスーパーのような大規模な生鮮食料店が出店していて、様変わりしています。
それでも昔ながらの店が何店か残っています。その一つが枡千という屋号の練り天ぷら屋さんです。
スーパーで売っているゴボ天は小さくて、ゴボの香りもしないのです。ここのゴボ天はボッテリと太くてゴボの香りもして美味しいのです。おでんに入れて食べなくてもそのままでも美味しいのですが、おでんに入れて芯まで温まったくらいで頂きますと更に旨みが増します。練り物はあまり煮すぎない方がよいですね。
最近は手作りをしている練り天屋さんが少なくなりました。手作りですとどうしても値段的に高くなるから、売れないからでしょうね。スパーで売っているゴボ天は勿論のこと、他の練り天も美味しくないのでおでんを作ることが少なくなりました。歳を取ると値段優先よりも、美味しいものが食べたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿